A HAPPY NEW MILLENNIUM - title happy end of the MILLENNIUM!


ミレニアム
今年はnew millennium、来年はnew centuryと2年連続で楽しめてしまうという盆と正月が一緒に来たような大騒ぎ。ていうか両方とも正月なんだけどさ。まあとりあえず楽しんでおきましょうや、ってことで。しかしミレニアムだって騒ぎながら神社に初詣はいかがなもんかと思うぞ。
ディズニー・ミレニアム・スペクタキュラー
(東京ディズニーランド)
カウントダウンパーティーのチケットは超プラチナチケット。でも今年は12/26から毎日カウントダウンだ!
第50回紅白歌合戦
(NHK)
これを見ないと年は越せない。ていうか幸子&憲一を見ないとね。ところで「ゆく年くる年」は今年はないのか?
2001年の迎え方大研究
「2000年か2001年か」のページは読み応えあります。確かに一般的には「21世紀=2001年スタート」なんですけどね。まあいいじゃん(笑)
ミレニアムプロジェクト
(首相官邸)
いろんな政策が並んでおりますが…環境対策ぐらいかねぇ、ミレニアムと呼ぶのにふさわしいのは。1000年先のことまでは考えられないか。
IF2000
ネット上でのカウントダウンイベント"g@m"など。とりあえず今はカウントダウンクロックが目立ってます。アドバイザーには村井純センセイの名前も。
ピース2000倶楽部
各地のミレニアム関連イベントが紹介されてます。ミレニアムを賑やかに迎えたいひと向け、かな?
MILLENNIUM COUNTDOWN
(J-WAVE)
年末にオンエアされる特番の「次の1000年に伝えたい音楽」のリクエストを募集。クラシック音楽の番組ではない模様(^^;
KIRIN 2000年記念セットプレゼント
(キリンビール)
「西暦0001年・復元醸造」と「西暦2000年・厳選素材」の2本セットが当たるキャンペーン。応募券が必要。復元醸造は独自に想像したものだそうです(笑)

Y2K
昔のコンピュータはメモリが高かったから2桁で…ってハナシは半分本当で半分は嘘だろうね。実世界での生活では2桁でなんの問題もないんだから、プログラム組むときにもついやっちゃったんでしょう。でなければ数年前のプログラムのY2Kバグについて説明がつかないではないか。
Y2K JAPAN とりあえず、ここを見ればひととおり分かる、のかな。各方面の情報を網羅して解説してくれています。でもちょっと難しい。
コンピュータ西暦2000年問題に関する年末年始に向けた準備について
(首相官邸ホームページ)
これだけはやっておいてくれ、ということらしい。備えあればうれしいな、っちゅうことやね。
Y2K&YOU
(民主党)
2000年問題の冊子やらビデオやらを制作したのだとか。しかもビデオはrealplayerを使って見ることもできます。進んでる…のかなあ?
Gコードの2000年問題
(日立)(アイワ)(ソニー)
年またぎのGコード予約ができない機種がある模様。古いビデオデッキは要注意。リンク載せたのはとりあえずサーチエンジンでひっかかったものだけ。ちなみにGコードの大もと、ジェムスターのホームページは…存在しない(^^;
Y2K市民ネット
その名のとおり、草の根運動のページ。「個人・家庭レベルでの生活安全保障」はかなり詳細。しかし山羊はちょっと飼えんなあ。
microsoft.com 西暦2000年問題情報
(マイクロソフト)
ビルがにっこり微笑んで出迎えてくれるこのページ。でもWindows95も98もパッチ当てた方がいいみたい…
Apple and the Year 2000
(アップルコンピュータ)
一方Macintoshはというと、全マシンOKとのこと。さすがにApple][やLisaは対象外のようだが。テスト方法まで明示してあります、すばらしい。
2000年問題リンク集
(萩原電気)
その他PC本体/周辺機器/ソフトメーカーの2000年問題関連ページへのリンク集。主要メーカーはすべて網羅されてます、オススメ。
2000年サバイバルキャンペーン
(アイオメガ)
乾パンとかミネラルウォーターとかセットで当たります。しかし年内に届くかどうか心配な気もします(笑)

年賀状&メール
面倒だけどやめるわけにもいかないんだよね。それに年に1度のおつきあいっていう人も多いし。「機会があったら会いましょう」ってとりあえず書いちゃうんだけど、ねぇ。1通50円ってのもバカにならないけど、メールだとそのあたりは気楽だよねー。ありがたみは薄いんだけど。
Let's try パソコンポストカード
(富士フィルム)
素材集のページはなかなか豊富。龍のイラスト18種類、しかもtiffフォーマットまである。FDiサービスは…ちょっとお高いかなあ。
お年玉くじ付き電子年賀状2000
毎年恒例のこのサービス。出した人と受け取った人の両方に当たるんだよね、確か。12/7から受付開始。
お年玉付年賀はがき
(郵政省)
本家。1等賞品にはハンドヘルドパソコンなんてのもあるぞ。地域限定版の絵柄もぜんぶ見れます、ちぇき☆
Print Gocco World
(理想科学工業)
年賀状には欠かせないアイテム。ランプのいらないデジタル製版機にも注目。ところでプリントゴッコの消耗品ってどうして値引きしないんでしょうねぇ??
第11回フジコピアン年賀状コンテスト
(フジコピアン株式会社)
特賞10万円! メールでも応募できるから、パソコンで作ったついでにとりあえず出しときましょうや。

■タレコミ情報募集中!
「こんな面白いページがある」「このページもぜひ載せてほしい」などなどご意見がありましたら、募集は終了しました。自薦他薦問いません。ただし載せるかどうかの判断は気分次第です(^^;


[ top | part1 | part2 ]

84p.net Copyright (C)1996-2003 HASHIMOTO "P!" Takashi
個人ページからのリンクはフリーです
放送・出版・ウェブマガジン等への掲載は事前にお問い合わせください