[027]
音楽
By.ぴぃ☆彡 [Profile] [Homepage] [Mail]

君は、ピアノに乗って、音楽♪ …も今じゃすっかり、sister M。

というわけで、いま一番身近な音楽、着メロ。実はこのコトバ、着メロ(R)であるらしい。だから商標登録してる会社以外は着メロってコトバ使えないんだってさ。

  そんなマメ知識はさておき。

かつては電車の中で携帯電話のベルが鳴ろうものなら皆が一斉にカバンにポケットに手を入れたという話であるが残念ながらそんな光景は見たことがないような気がする。よくできた話である。

  そんな小噺もさておき。

科学文明が高度に発達した現代においては、携帯電話の着信音を自由に作曲することができるのである。これでもう他人にかかってきた呼に反応して恥ずかしい思いをすることもないのだ。素晴らしい。

しかしそんな科学文明も過ぎたるは及ばざるが如しである。最近は着信メロディの配信サービスなるものが登場しているらしい。そんなもの使ったらまた汽車の中で恥ずかしい目に遭ってしまうではないか。いかんいかん。

…とはいえ、いまどきの三和音着信メロディを思いのままに打ち込める人って、よほど音楽の才能がある人なんだろうなあ。

(1999.12.2)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。