[034]

By.ぴぃ☆彡 [Profile] [Homepage] [Mail]

近視である。しかし目にウロコを入れるなんてのは生理的に拒絶なのでメガネを愛用というか常用している。

今使用しているメガネは学生時代に作ったものなのであるが、最近度が合わなくて困っている。と言っても近視が進行したわけではない。生活習慣が変わって必要とされる視力が変わったのである。

学生時代は、毎日朝から晩まで…いや昼からだったような気もするが…とにかく一日中パソコンと向き合っていたので、メガネ作るときにお店の人の勧めで度の弱いレンズにしたのである。

だがしかし、今の仕事は遠くの文字やなんかを読む必要が多々あったりするので、歩み寄ってなんとか読解するか、シックスセンスに頼る(笑)しかないのである。というわけで度の強いメガネを作らないといけないなあとは思いつつ、でもパソコン使う機会は相変わらず多いし。

遠近両用にできればいいのに、と思ってしまうのだが、あれは老眼用のものだし。屈折率だか焦点距離だかが可変するメガネというのも聞かないし。ていうか、健康な目はそういう機能を持っているはずだ。すごいぞ、健康な目。いまさら気付いてもあとのまつり。

(2000.1.27)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。