[035]
映画
By.ぴぃ☆彡 [Profile] [Homepage] [Mail]

テレビでやってる映画、たまにビデオに撮ってあとから見ようとしたりするのだが、なかなか見る気にならない。家で2時間も集中して見続けるのがムズカシイのだ。こないだ撮った「七人の侍」なんて4時間近くだもんな。

映画館に行けば、2時間くらいぶっ通しで見ても、たとえ間にCMで息抜きができなくても、それは苦にはならない。たまにオシリ痛くなるけど。これはやはり1800円払って見に行っているという目的意識の成せるわざなのであろう。

しかし、だ。1800円払って見る価値のある映画がどれほどあるか。特に邦画。さらに特にテレビ番組の続編みたいなやつ。どうせ来年くらいにテレビでやるし、それにわざわざ映画館の大スクリーンで見るような絵でもなかろう、みたいな。別になにも集中力を維持したいがために1800円払ってるんじゃないんだから。

ソフトウェアのマルチユース化もいいけど、メディアに合ったナカミじゃないと、ただの垂れ流しではないか…と自分の胸にも言い聞かせてみたりなんかしたりして。

(2000.2.3)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。