[015]
カメラ
By.ギャルソン☆三 [Profile] [Homepage] [Mail]

カメラの最近の技術は子供の時より進んで手の平サイズにまで発展しているのだ。しかし、子供の時よりも遥かに大きくなった私の人差し指では押しにくい位シャッターボタンも小さくなってしまった様な気がする、、、まあ、小ささも原因の一つでもあるのだろうが、途中まで写した「使い捨てカメラ」の使い道にも結構困る、何故ならば途中まで写してそのままにしておくと腐る事は無いが写した時の記憶は日がたつ程に何を写した忘れてしまい、たまたま見付けた時も何を写したっけ?と考え、「まあ、今度続きを写そう」と考え、もう一度引き出しにしまいこんでしまい、カメラはゆっくりと熟成されて行くのであった、、、。しかし、今目の前に半端なカメラがあるが、一体誰と写したか、何を撮ったか分からないカメラがある。そしてカメラで撮ったものは現像しなければいけないから、使い切ろうとしてこの半端なカメラを持ってデートに出掛けて写真を撮り切って「現像して来てあげる」と言われたら、やばい写真がもしかしたら写ってるかもしれない、なにせ忘れているのだから、、、。

そして、使い捨てカメラのコレクションが又一つ増えていく。

(1999.9.9)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。