[β11]

By. key☆彡 [Homepage] [Mail]

 雨の日は、外出する事を全力で回避しなくてはならない。これは、地球に 人類が誕生した頃からの習わしであると言うのは、既にご存じの通り。しかし、 不意の出来事や、なにかの間違いにより、雨の中を外出する。などと言う行動を 取らざるを得なくなると、おみくじで凶を引いてしまった時や、星占いで、 「お2人の相性は最悪です」と言われてしまったのにも類似した気分に陥って しまいます。

 このように、非常に不愉快かつ時に命がけでもある、雨の日の外出。という行動を、楽しむとまでは行かないまでも、せめてその苦痛を和らげる事が出来、なおかつ我々人類だけが所持する事を許された、究極のアイテムに、傘と言うものがあります。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが(前置きやったんか)みなさんは普段どのような傘をお使いでしょうか。全長1m!広げると直径3m!どんな横殴りの雨からもあなたを完全防御!けど人混みではつかわないでね。って言うような機能重視型の傘や、雨の日は使えないような高価なブランド物の傘、あるいは、いつのまにか無くなってたり、いつのまにか増えてたりする、ビニール傘。他には、使用法を誤り、ぶっこわしてしまった覚えがある、3つに折り畳み傘。最終的には進化して、4つくらいに折り畳まれてたあの傘は、今頃どうしているだろうか。

 更に、言うまでもなく傘は重要なファッションの一部。あまりに服や他の身につけている物の色と合わない色の傘をさしていたり持っていたりすると、いくら良い格好をしていても台無し。特に、春の淡い色の着こなしに黒の傘はいけない。それならまだビニール傘の方がまし。

 と、まぁ、普段は何気なくそこらへんにあるやつを使い、何気なくそこらへんに置き忘れる事が多い傘も、ちょっと意識して見れば、結構おもしろいですし、新しい発見があるかもしれません。けれど、

 雨の日の外出は全力で回避。が、地球に生命が誕生した頃からの習わしです。

(1999.5.27)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。