東京から大阪まで行く。と言っても手段はいろいろあるのだ。常識的に考えれば新幹線か飛行機。ほかにも夜行列車夜行バス在来線自家用車ヒッチハイク等々思い付かないことはないが、これらの手段を「いかに快適かつリーズナブルに」選ぶかとなると結構悩んでしまう。
新幹線。まあ常識的な選択肢だと思う。本数は多いし気軽に乗れるし。チケット屋で買えば12000円くらいだし。ただ、のぞみに乗れない。抜かれると悲しい。そこで、安くのぞみに乗る方法としてJR東海の株主優待券を使うという方法があるらしい。優待券を2枚使うと11760円でのぞみに乗れるそうだ。しかも盆正月にも使えるという。うーん、すごいぞ。あと、ぷらっとこだまというプランを使えば9900円で行けたりする。ただしこだましか乗れない。当然か。
飛行機。こいつの不便なところは空港が遠いこと、これに尽きる。空港が家から近かったらじゃんじゃん利用するんだけどねえ。荷物預けたりするのもめんどくさいしね。シートも新幹線に比べたらずいぶん窮屈だし。でもって、昔は早割とか使ったら8150円というかなりお安い値段で行けたんだけど、最近は早割の種類も減ったみたいだし、なにより何週間も前から予定が決まることがあるだろうかいやないってカンジ。あと、飛行機だとマイルを貯めるというタノシミも無いわけではないのだが、いかんせん東京−大阪では270マイルかなんかなので、フツーな生活をしていてはとても10000マイルとか貯まらないのだよ。残念。
その他。夜行バスはいいぞ。シートは広いしこれでもかっちゅーくらい倒れるし。思ったよりもずいぶんよく眠れる。これで料金は8000円ちょいだもんね。便利便利。しかし着いたあと結局また寝てしまうのが悲しい(^^; 昔は青春18キップとか使ったこともあったんだけどね、今はもう、いいやってカンジ。名古屋で途中下車してオイシイもの食べるのは魅力的だけどね。
とまあ、とりとめもなく書いてみたけど、こういうオプションがいろいろあるっていうだけで、それはそれでウレシイような気もするかな。さすがは日本の大動脈。