[030]
1999
By.ぴぃ☆彡 [Profile] [Homepage] [Mail]

「1999」と聞いて、なんとか1999年以外のことを書きたかった…のだが、思い付かなかった。実は1999は素数であるとかそういうことは分かったのであるが、残念ながら素数から話をひろげられるほど数学には明るくないのであった。

というわけで、1999年を振り返ってみよう。

…と思ったのだが、思い出せない。自分の身に降りかかったことを思い出すのはまだ不可能ではないのだが、世間一般で何があったかなんてぜーんぜん忘れちまったよ。というわけで便利なインターネットとかいうものを使って1999年重大ニュースというのを見てみた。ところで重大ニュースか十大ニュースかというのは議論の分かれるところで、耳で聞いたら絶対区別がつかないから困ったものである。

ユーロ発足…そんなものは全く縁がない。地域振興券、同じく。所沢ダイオキシン報道、おーおー、あったねえそんなことも。トキのヒナが産まれたか、そういえばそうだ。全日空機ハイジャック、あれはタイヘンだった、そういえば。大雨のときに河原でキャンプしたらいけないっていう教訓、どれだけの人が覚えているのだろうか。キルギス拉致事件、あれもすっかり過去の出来事だなあ。神奈川県警、台湾地震、東海村臨界…このあたりは今も現在進行形かな。しかしトルコの地震は台湾の陰に隠れつつあるかも。遠いし。しかし自自公政権はまだ2ヶ月しか経ってないのか? そうは思えんが。

…なんとまあ、こうしてみると、つい1年前の出来事をいかに覚えてないことか。困ったもんだ。そして来年はどんなことが起き、そして忘れていくのだろう。まあ記憶に残るようなことが無い平和な1年になってほしいという気もするのだが。

(1999.12.23)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。