[018]

By.Csb [Profile] [Homepage] [Mail]

旅。
僕らの住むこの世界では旅に出る理由があり(僕らが旅に出る理由:小沢健二)

どっかの諺かなんかに「旅は常に何かの言い訳である」というのがあったと思う。これはオザケン(死語)の歌とは逆になってしまうのだけれど、ドキッとする言葉である。

目的のない旅というものはそうなのかもしれない。なにかしないといけないと思ってとりあえず旅に出るのかもしれない。芝居をはじめるのにも似ている。先週の日曜に何人かの友達と伊豆に小さな旅行に行った。イセエビ食いに。まだまだ海辺は暑くて泳ぎたいくらいだった。しかし、目的の店が駐車場になってたときはどうしようかとおもった。

旅行ではないけれど、この秋から長期外国に行ってしまう友達が多い。そんな友達にこの夏会いに行ったりしたが、普段頻繁に会いもしていないのに変な感じだ。そんな人たちに会ってたらどこか外国に行きたくなって、最近買って気に入った曲のあった「Pace Wou」の国、台湾に行こうと思ったら自身が起こってしまっていた。そういえば、今度結婚する友達がトルコに新婚旅行でいくと決めた日にトルコ地震があったっけ。とりあえず、来月はタイにでも行くことにします。

(1999.9.30)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。