[020]
日本
By.Csb [Profile] [Homepage] [Mail]

さよならアメリカさよならニッポン(さよならアメリカさよならニッポン:はっぴいえんど)

小さい頃から何の疑いも持たず、「君が代」を国歌、「日の丸」を国旗と思い込んでいたり、社会科が大嫌いだったのでいつから日本なんかとか、どこからどこまでが日本とかはっきり知りません。恥ずかしいことですが。なんで、日本でなんか書くなんておこがましいことですが。

東京って前からこんな感じなんでしょうか?道歩いてても電車乗ってても、外国人の方が多いです。原宿とか歩いてても日本人よりアジアの方々とすれ違う方が多いような気さえします。(大げさ?)

たとえば、僕が海外で暮らそうと思ったらすごくお金がかかるような気がするのですが、日本で暮らす外国人の人ってみんなお金持ちなのかなあ?

日本人の持ってる、いろんな国の人たちへの誤解はたくさんあるだろうが、日本もかなり誤解されているなあと思った。アメリカの人たちって「HARAKIRI」をどう理解しているのだろう?させられかけた。(^^;

そういえば、今年のはじめ頃、テリー伊藤さんが「ジャイアンツ優勝しなかったら切腹する」と言ってたけど、どういいわけするのかなあ?

(1999.10.14)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。