[020]
日本
By.KANAN [Profile]

私は今日本という国にすんでいる。
自分の両親が日本にいたという理由で、私は日本の国籍を持っていて、
そしてそのまま日本という国にすんでいる。
あたりまえすぎること。
どうして私が日本という国にいるのかということは、あまりにも単純だ。

だけど、そこに生まれたという理由は、ことのほか重い。

私は日本に産まれてシアワセだと思っている。
おいしいものがたくさんいただける。
かわいいお洋服も着ることができる。
たのしいあそびもたくさんある。
まいにち屋根のあるおうちで寝ることもできる。

今日も、何も食べれないで死んでいく子供たちもいるというのにね。

(1999.10.14)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。