[021]

By.KANAN [Profile]

私の趣味のひとつとして本屋を徘徊する、というのがあげられる。本屋へ行く目的はひとつで、それはもう本に用事があるからで。

なんでだろうと思うくらい私は本が好きだ。数え切れない程に出版された本の中から自分の中から好みのモノを探し出して手にいれることの喜びや、続きものがなかなか出なくてずっとずっと待って、そうしてやがて出版された時喜びや、もう本というものには喜びが詰まっているのだ。

あの本のつづきがまだ出ないから私は死ねない、とかヘイキで言える。本を読むことは私の生きがいのひとつだから。

(1999.10.21)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。