映画は映画館で見た方が面白い。って言いますが、おいらもそう思います。映画は、レンタルビデオで見られる事を意識して作られた物では無く、映画館で見る事を意識して作られた物だと思いますから。けど、あまり映画館には行かず、レンタルビデオを多用しています。
何故、映画館に行かないのかと言いますと、人気のある映画は、上映前に長蛇の列になりますし、なんと言っても、映画を見る前におけるチケットの割高感。これが問題です。今は1800円くらいだと思いますが、1800円が高いと感じるか、安いと感じるかは、映画を見終わった後の事になるので、その映画がどのくらいの物なのかを知らないウチの1800円は高いと感じます。それに、映画館が近くに無く、ここからなら、大阪や京都市内まででかけないといけないのが難点。電車賃やあれこれ含みーのすれば、映画を見に行く。と言う行動を取る場合に置ける実質的な出費は、1800円では済みません。
映画も、今は一律1800円ですが、自由競争が可能なら「この映画は1000円で上映します」なんて最初に宣言された映画もあって良いと思ったりします。逆に、これは絶対の超大作。制作費ウン十億。って物ならば、チケット5000円。なんてのもあって良いと感じます。
ってな訳で、今日もおいらはレンタルビデオ屋に走るのでした。