[003]
インターネット
By. ROCK☆彡 [Mail]

こちらをご覧になっている方々なら「インターネットとはなんぞや」なんて説明は不要であろう。いや、きっと私なんかよりずっとご存知のはずだ。私なんかコラムのお題を頂いてから電子辞書で「インターネット」を検索してへーぇ、なんて言っている人間なのだ。

企業間の連絡はいうに及ばず、家庭でもインターネットテレビはもとよりインターネット冷蔵庫、インターネット電子レンジなんかが発表・発売されているくらいだ。車の運転同様に原理などは理解していなくても操作方法がわかる。そんな感じで使えるようになっている。

でも、車の運転と違うのは操作する自分の向こうに人が居ることだと思う。普段の生活と同様に手紙を出す・もらう、情報を提供してる人、物を売る人、親切な人、悪いことをする人、行き付けの場所、その仲間・・・。目の前にはディスプレイだけしかないけど、実生活とかわらない。

そう考えるとインターネットって簡単?難しい?

(1999.6.17)

週刊X人に聞きました・トップへ このコラムの著作権・文責等はライター個人に帰属します。無断転載等はご遠慮ください。