London Museum Tour - May 2005

2005年5月、4泊6日ロンドンの旅に行ってきました。そのつもりは無かったのですが、結果的にはロンドン博物館巡りのような感じの旅行になりました。ただし全館入場無料。そしてVATを払い戻すほどの買い物もせず…別に貧乏旅行のつもりは無かったんですけどねえ。
5/25(Wed) Departure 〜 Arrival 〜 V&A Museum
5/26(Thu) Sightseeing 〜 British Museum
5/27(Fri) Natural History Museum, Science Museum
5/28(Sat) Tate Modern
5/29(Sun) Souvenirs
5/30(Mon) Tips

写真はクリックすると拡大表示します。

2002/05/28 (Sat)

今日からの3連休(イギリスでは5月最終月曜日はSpring Bank Holidayで祝日です)、Circle Line全線とDistrict LineのEarl's Court〜Whitechapelが補修工事のため終日運休。まあ日本でもJR中央線とか止めて補修工事とかやってますけど…不便このうえなし。まあ営業開始から百数十年経ってるので仕方ないのですが。

でもまあPicadilly Lineは動いているので、Knightsbridgeへ向かうには問題無し。日本でいちばん有名なロンドンの百貨店、ハロッズ(Harrods)へ。伝統ある高級百貨店…のはずなのですが、すっかり観光地ですなあ。ラフな格好の観光客が闊歩してました。そして生鮮食料品の隣の部屋で超高級宝石を売っているあたり、伝統とは不思議なものだと思わずにはいられない。その点、フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)は地上階こそ紅茶をはじめとしたお土産を求める人々でごった返していたものの、他のフロアは高級オーラが漂っていて…まあどちらが良いかは各人の好みでしょうが。

Harrodsの玩具売り場のテディベアのディスプレイ。なお後で気付いたのですが、店内は撮影禁止です(^^;

乗ろう乗ろうと思いつつなかなか機会がなかった2階建てバス(Routemaster)に乗ることができました。しかも幸運にも2階のいちばん前の席をゲット。まあ道がめちゃくちゃ混んでて明らかに徒歩のほうが速かったのですが、疲れてたし丁度良かったかも。渋滞のおかげで"hop-on"もできたし。

Routemasterから撮ったRoutemaster。Knightsbridgeのハービーニコルズ(Harvey Nichols)あたりで撮影。

ちなみに、Routemasterは老朽化とコスト削減のため新型のワンマンバスへ更新が進められている最中(Routemasterには車掌さんが乗ってます)…無くなる前に乗れて本当に良かったです。

ところで、この日の昼食はイタリア料理店っぽい店に入ってみたのですが…これがイギリスの味の本領発揮。いやまあソースの味はそこそこだったのですが(ていうかトマトソースならそれなりの味はなるわな)、あんなコシのないパスタは給食のスパゲティかもしくはスパ王くらいですよ。入った店が悪かったのかもしれませんが、やはりイギリスに美味いもの無しは真実なのかもしれません…

気を取り直して、タワーブリッジ(Tower Bridge)へ。ちょうど船が通る時間だったので、普段見ることができない「跳ね上がったタワーブリッジ」を見ることができました(実際には橋が上がる時刻を予め調べておいたわけですが)。

船が通り過ぎると、橋が下りてきて人や車が走り始める、と。

Tower BridgeからTate Modernに行こうと思ってRV1系統のバスに乗ったのですが…気が付いたら何故かロンドンアイ(London Eye)の前に。よく見たら車内に「Tate Modernには停まらないぜ」なんて張り紙が…なんてこったい。というわけで期せずしてテムズ河畔を散策することになってしまいました。こんなことなら直接歩いたほうがずっと近かったのですが…

そんなこんなで遠回りしつつテートモダン(Tate Modern)に到着。20世紀以降の現代美術を集めた美術館です。なんていうか…現代美術は理解しがたいですなあ(現代でなくても美術は理解しがたいかもしれませんが)。そんな中で個人的に興味深かったのが、旧ソビエトのプロパガンダポスターの数々。まあ制作していた人はアートだなんて全く思っていなかったんでしょうが、確かに目的を持って洗練された意匠、という意味ではアートなんでしょうねえ。あと果物カゴをビデオカメラで長々々々々々時間撮影して朽ち果てていくさまを記録した作品は…あれもアートなのだろうか…帰国して速攻で傷んだハッサクを捨てましたとも、ええ。

Tate Modernからテムズ河方向を眺める。奥の大きい建物はセントポール大聖堂(St. Paul's Cathedral)。テムズ河にかかる橋はミレニアムブリッジ(Millenium Bridge)

夕食はPubで。本当は2日前に行ったPubのキドニーパイ(Kidney Pie)が「なんたら賞を取りました」とか書いてあったので食べてみたかったのですが、行ってみたらBank Holidayで休み。日本と違ってイギリスは休みの日は閉まる店が多いというのを痛感(そういえばHarrodsは日曜定休でしたねえ)。仕方ないのでEarl's Courtに戻って、ホテルの近くのPub、ブラックバード(Blackbird)へ。メニューに「Steak and Guiness Pie」というのがあったので注文してみたら…旨かった。カップがパイで覆われていて、パイを崩すと中にはシチュー状の牛肉が。Guinessで煮込まれた牛肉は柔らかくて美味でしたよ。

明日でロンドンともお別れ。とりあえず荷造り…お土産あんまり買ってないんでスーツケースには比較的余裕があるのですが…なんか重い…



前の日へ




次の日へ



84p.net Copyright (C)1996-2005 HASHIMOTO "P!" Takashi
個人ページからのリンクはフリーです
放送・出版・ウェブマガジン等への掲載は事前にお問い合わせください